生み落しで初乳を飲んでないから免疫力がない。だから、超虚弱の生君の成長記録です。数々の病気を克服。現在、お腹&喉をペコペコさせた努力性呼吸をしながら、慢性鼻炎で鼻をブーブー鳴らしながら、元気にはじけてます。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

喉をゴロゴロ鳴らします~生後17日目~
2014年09月30日 (火) | 編集 |
ミルクを飲んだ後、ご機嫌で、喉をゴロゴロ鳴らします。

DSC_1255.jpg


日に日にかわいさが増していきます。

本日の体重290g。


歩きます~生後16日目~
2014年09月29日 (月) | 編集 |
生くん、歩きます。

ミルクが欲しいときは歩いて、よじ登ってくるのが早いです。

今朝は、ゲージから出してすこし遊ばせていたのですが、眠くなったらしく、自分でゲージの中に戻って行きました。

見るたびに大きなっていく生くん。

今日も無事でいてくたさいね。

本日の体重、263g

DSC_1260.jpg

元気になりました~生後15日目~
2014年09月28日 (日) | 編集 |
生くん、元気になりました。

DSC_1247.jpg


まだ軟便で、本日検便しましたが問題なしです。

ミルクも多いときは20cc飲みます。

本日の夜の体重、250g。

増えた、増えた、もう大丈夫♪

完治するまでもう少し、頑張ってね。


下痢です~生後14日~
2014年09月27日 (土) | 編集 |
下痢です。

25日の夜、少し食欲不振&下痢。

翌朝、やはり食欲不振、元気がない、足がよたついている・・・。

そして、ミルクを飲んでも体重減少。

226gあった体重が一気に210gに・・・、やばい・・・、危険・・・。

最悪の場合が、頭をよぎりました。

いつもの「神様、お願い」です。

仔猫の体重減少は要注意、なるべく早く病院へ。

乳飲み子の体重減少は、即病院へ。

朝まで待っていたら、お星さまはよくある話です。

朝一で病院、インターフェロン注射。

嘔吐があったら特に厳重警戒。これはたぶん、我が家先日まででパルボ祭りが開催されていたからだと思います。

帰宅後、ミルクを勢いよく8cc。

でも、まだふらついてます。

お昼過ぎから、段々元気にはなってきましたが、下痢が続くので、再度、病院へ。

抗生剤と整腸剤をいただいてきました。

夜には、だいぶ元気を取り戻し、体重も増え始めました。

まだ、下痢はあるものの、お昼の体重測定の時には228gになりました。

あしどりも元に戻り、勢いよく人のところに寄ってきます。

とりあえず、危機脱出したみたいです。

まだ、油断はできませんが、良かったです。

というより、乳飲み子ちゃんの場合は、いつでも油断ができませんが。

早く下痢が止まってほしいです。

そして、無事大きくなってね。

DSC_1242.jpg




涙目~生後12日目~
2014年09月25日 (木) | 編集 |
昨日、夕方にミルクを上げようとしたら、両目が涙目。

とりあえず、病院へ。

やはり風邪の初期症状みたいです。

もしかしたら、生くんは産み落としかもしれません。

そうなると、初乳を飲んでいないので、免疫力が弱いです。

産まれて4時間以内に初乳を飲むと免疫が体内にできるそうです。

人間と同じですね。

昨晩は、ミルクを欲しがり、また、飲み過ぎて、今度は自力で便をしてました。

下痢かと思いましたが、その1回だけで、色も硬さも通常通りでした。

主治医といろいろとお話しをさせていただいた中、生後1か月までの仔猫は、前日まで元気だったのが、朝になったらお星さまということはあるからと伺いました。

今朝は、ゲージの中の生くんをみるのが恐怖でした。

元気です

朝から、ミルクもたくさん飲み、下痢もしていません。

本日の体重 210g、保護した当初の2倍になりました。

201409241.jpg



飲み過ぎ(?!)~生後11日目~
2014年09月24日 (水) | 編集 |
昨日、午前中はいつもよりミルクを欲しがったので、授乳量が多めでした。

午後出かけて帰宅後、ミルクを上げようとした時、鳴き声がいつもより小さい・・・、飲みが悪い・・・。

そして、ちょっと下痢・・・。

そのちょっとの下痢が命取りが乳飲み子。

ミルクの飲む量は少なかったけど、体重が増えているからOK!!

とりあえず、保温!!

カイロもう一つ追加。

今朝、起きた時心配でしたが、大きな鳴き声が聞こえてきました。

二回目のミルクの時は10cc一気飲み。

便も問題なし。

良かったです。

もしかしたら、昨日の午前中のミルクの飲み過ぎが原因だったかも・・・。

反省、これから気をつけます。

本日の体重195g。

本当に良かったです。

DSC_1229.jpg

ラクラクフォーンで写真を撮っているのですが、反応が鈍くうまく撮れません。
本当は、もっともっとかわいいです。



聞こえいるみたい~生後10日目~
2014年09月23日 (火) | 編集 |
大きな音や猫軍団や私の声に反応してます。

DSC_1224.jpg


聞こえてるみたいです。

本日の体重185g。

順調順調♪
目が開きました
2014年09月22日 (月) | 編集 |
生くん、やっと、目が開きました。

iku260921.png


開かなかったらどうしようという心配をしていたので、ホッとしました。

これからもっとかわいくなるね。

本日の体重、170g。

ずいぶん、大きくなりました。
保温の大切さ~9日目~
2014年09月21日 (日) | 編集 |
今朝、ミルクを飲ませようとしてら、少し元気がなかったです。

DSC_1205.jpg


いつもくっついているカイロの傍にもいなかったです。

カイロを触ってみると、冷たい・・・。

あっ、保温ができていなくて、元気がなかったのね。

急いで温めてあげると、いつも通りにミルクを飲み始めました。

乳飲み子はどれだけ保温が大切なのか、お外の子はそれができずに、お星さまになっていく、無事成長することが難しいことが再認識。

生君、これから気を付けるから、無事大きくなってね。

本日の体重156.5g。順調です。
保温~生後8日目~
2014年09月20日 (土) | 編集 |
仔猫は自分で体温調節がとれないから大変です

母猫はもちろん、複数の子猫がいれば、お互いの体温で温めあえるからいいですが、生くんは一匹。

そこで、下には冬用の電気のいらない暖かいマット(アルミ入り)をひいてます。

いらない靴下の中に、タオルで包んだカイロを入れます。

これがお気に入りみたいです。

いつもくっついて、のっかって寝ています。

DSC_1192.jpg


お母さんと思っているんですかね。

本日も朝から快便、体重も増えました。

体重146g。大きくなりました。
