生み落しで初乳を飲んでないから免疫力がない。だから、超虚弱の生君の成長記録です。数々の病気を克服。現在、お腹&喉をペコペコさせた努力性呼吸をしながら、慢性鼻炎で鼻をブーブー鳴らしながら、元気にはじけてます。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

無事年を越せそうです(v^ー°) ヤッタネ
2014年12月30日 (火) | 編集 |
生君、元気に、無事年を越せそうです。

皆様の応援があってこそだと思っています。

ありがとうございます。

最近は、酸素ハウスに入りたがらず、みんなと一緒にいたみたいです。

まだまだ不安要因はいっぱいですが、元気に普通の生活を送れることを目標に、来年も頑張りたいと思います。

今年の我が家のMVPは生君です。

今年はほんとうによく頑張りました。

来年は、頑張らなくていいから、今生きていることに感謝しながら楽しんでくださいね。

DSC_1700.jpg


応援してくださった皆様、改めて、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。


猫生楽しんでます♪
2014年12月29日 (月) | 編集 |
私がダウンしていたので、更新ができず、生君のことを心配してくださった方、申し訳ございませんでした。

生君、風邪はひいていますが、元気です。

私が休みに入ったので、酸素ハウスからでている時間も増えました。

最近は、同じくらいの大きさのくまちゃんと、良く遊んでます。

DSC_1679.jpg


やっと、猫生を楽しめるようになりました。

小さいのに頑張った神様からのプレゼントだと思います。

良かったね、生君。

無事に年を越せそうだね。

猫風邪をひいていて鼻水ズーズー、それでも、半分は自力で食べます。

後は、私が食べさせます。

それまた、かわいくて、大変だけど和みます。

生君、本日の体重785g。増えてる。後は、もう少し太れたらいいね。


DSC_1698.jpg
我が家の昼間の光景です。さぁ、生君はどこにいるでしょか?

こんなところに生君が・・・~生後105日目~
2014年12月26日 (金) | 編集 |
普段、生君は、南側で日当たりのよい二階の猫部屋(私の寝室)にいます。

が、最近は、みんなにご飯をあげていると、二階から降りてきます。

最初の頃は、よく転げ落ちていました。

今日は気づくと、一階のキッチンの猫のご飯が置いてある、ご飯を用意する二段ラックの上にいました。

ずいぶん、活動範囲が広がったこと。

体力もついてきたこと。

ここまで元気になってもらえたら、「まぁ、このまま小さくても、元気ならいいか」と思います。

退院サポートとロイヤルカナンのベビー用のパウチを半々だと、体重の増えが悪く、4:1にしたら体重が増え、3.5:1.5だと増えない・・・。

微妙です。

主治医からは、当分は退院サポートでと言われました。

けど、生君、1缶(195g)500円するんだよ~。

そろそろ、退院サポート卒業しない?

DSC_1663.jpg


本日の体重 750g。ご飯のせいなのか、動き回っていて、消費が激しいのか。とりあえず、元気ならそれでいいです。



母猫に見捨てられた生君~生後104日目~
2014年12月25日 (木) | 編集 |
生君は、保護された時、一匹でずーっと鳴いていたそうです。

周りに、他の仔猫もいなかったそうです。

猫は、育たないと思う赤ちゃんは見捨てます。

昨晩、病院のスタッフさんたちとお話ししていて、おそらく、生君は育たないと思い見捨てられたんだと思います。

これだけの超虚弱児ですから。

10/8に風邪をひき、10/15からの通院生活・・・、ただ、生君の現状だけ、救いたい、守りたいだけを思い、つっばしてきました。

やっと、落ち着き始め、振り返ってみれば、やっぱり、「よく生きていたな」と生君の生命力に感心するだけです。

昨日も主治医と話していて、「生くんは、普通とは違うから・・・」と、私もそう思います。

体調も食欲も日替わりコース。

あれだけ風邪を引いたのに、まだひいています。

ひとつひとつ原因・究明・対策を取りながら、春を待ちたいと思います。

それでも、診察台の上で、脱脂綿で遊んでいる生君、だいぶ調子がいいんでしょうね。

点滴もしてますから…。

水分すら、身体への吸収ができにくいみたいです

昨日も点滴をしてきたら、ハイテンション。

なかなか寝てくれませんでした。

この点滴生活もいつまで続くのか・・・(ノД`)ハァ 。

それでも、生君の体調が良くなるなら、とことん付き合います。

神様からいただいた命です。

母猫が見捨てても、私は見捨てないからね。

逆境になるほど燃える私です。

神様もいます。

何回、ダメ押しをされてきたことか、今までも奇蹟をどれほどもらってきたことか・・・。

これからも、心から生君の命を守らせてね。

DSC_1658.jpg


本日の体重、765g。自分で食べてるもんね。(カリカリは食べられません。食べられるのはペースト状のウェットのみです)






ちょっと心配 ② フゥ(o´Å`)=з
2014年12月23日 (火) | 編集 |
最初に、昨日のブログ消してしまいました。すみません。

生君、水分が足りないみたいなので、日曜日に点滴をお願いしました。

が、昨日は、食べている量は変わらないのに、オシッコの回数と量が多い。

また、問題はないと思いますが、黄疸も少しあるかも・・・。

相変わらず、喉ペコペコ呼吸。

酸素濃度を上げて、喉ペコペコ呼吸を抑えた方がいいのか、元気はあるから、喉をぺこぺこさせていても、酸素濃度を下げていった方がいいのか・・・、悩みます。

私が悩んでいるのを外に、生君、元気に走り回っています。

同じくらいの月齢ですが、生君より体重が倍の仔猫ちゃんに、体当たりしていきます。

取っ組み合い、走り回ったりしています。

だから、写真が撮れません。

未知の身体をもつ生君、今日も元気でありがとうね。

どうにかなるよね。

それでも生きてるもんね。

今日は、目が生き生きしていたもんね。

私が体調を崩しているので、ついマイナス思考になり、不安と恐怖がいっぱいになるときがありますが、心を入れ替えて、生君とともに頑張らないとね。

DSC_1648.jpg

本日の体重740g。増えました。

やっぱり、退院サポート以外のご飯を混ぜちゃダメなのかな。これも心配です。フゥ(o´Å`)=з


やっぱり点滴は必要みたいです~生後101日目~
2014年12月22日 (月) | 編集 |
生君、先週の終わりごろから、酸素ハウスに入っていることが多かったです。

今までの経歴から、点滴をしないと、調子が悪くなる傾向があります。

そこで、昨日、頼んで点滴をしてもらいました。

ハイテンションです。

ご飯はウェットを食べていて、水分はとれていると思いますが、足りないんでしょうかね。

生君、まだ、自分で水が飲めないので、とりあえず、週2で点滴をお願いしてきました。

まだ、まだ、回復するまで時間が必要みたいです。

それでも、元気一杯!! 本日、階段をいい気になって降りようとして、転げ落ちていました。

DSC_1634.jpg

本日の体重710g。 ニューフェイスのくまちゃんとお遊び中
ベットの上でオオーw(*゚o゚*)w ~生後98日目~
2014年12月19日 (金) | 編集 |
生君、まだ、高いところには登れません。

高さ15cmまでのところなら、どうにか飛び乗れます。

そこで、空き箱を利用し、階段をつくり、ベットの上に行けるようにしました。

初めてのベットの上、

DSC_1613.jpg


お顔はオオーw(*゚o゚*)w

ベットの上から見る景色は新鮮だったんでしょうね。

生後3か月と1週目。

普通にできることができない生君。

これから、いっぱいいろいろなことにチャレンジしてみようね。

楽しいこと、面白いこといっぱいだよ。

生君が頑張ってきたから、今があります。

良かったね、生君。

本日の体重700g。ちゃんと増えてるよ、大丈夫だからね、生君。




レントゲン撮ってきました~生後97日目~
2014年12月18日 (木) | 編集 |
本当は、病院に行く予定はなかったのですが、昨日、ブログで書いた口の中が気になったので、また、夜、病院に行ってきました。

口の中は問題ありません。

ただ、長い間、酸素ハウスから出ると努力性呼吸になってしまいます。

それは、肺炎の炎症の後遺症で、肺の中が癒着している可能性があるので、念のために、レントゲンを・・・。

癒着はありませんでしたが、まだ、炎症が少し残っているみたいです。

また、鼻づまりもあるので、口こ呼吸にもなり、胃の中に空気がいっぱい入っているそうです。

それでも、一時から比べれば、かわいいお顔、走り回っている姿を見れるので、いいです。

はるまでゆっくり治ってもらえれば…。

今朝は寒くて、ペットヒーターがある酸素ハウスに入りっぱなし。

会社に行こうとしてら、出てきて、遊びまわっていました。

でも、お留守番中は何があるかわからないから、可愛そうだけど、酸素ハウスです。

ごめんね。もっと構って、もっと遊ばせたいのに・・・、本当にごめんなさい。

また、帰ったら、遊ぼうね。

本日の体重、680g。増えました。昨日、増えていない原因は、やっぱり、モンプチやカルカン混ぜたから・・・。消化機能が弱いのかな・・・。

DSC_1584.jpg

ゆず団長と温風ヒーターののそばで。眠気眼です。
みんな仲良く~生後96日目~
2014年12月17日 (水) | 編集 |
昨日から、推定月齢10週の仔猫ちゃんのくまちゃんをお預かり。

生君にとって、遊び仲間ができました。

最近、生君は、酸素濃縮器から出てくる温風がお気に入り。

酸素ハウスからでてひと遊びすると、酸素濃縮器のそばに行きます。

そして、昨日は、みんなで仲良く一緒にいました。

今まで1人が多かったから、仲間と一緒入れて良かったね、生君。

DSC_1598.jpg

因みに、左側にいるキジトラ君と生君は同じくらいの月齢です。

今日は、ちょっと体重が減って665g。寒くて、昨晩も努力性呼吸になったからね・・・。

元気があればOKです。

ところで、ご飯食べているとき、スプーンカジカジ、ご飯ペッは、どうしたの?

お口の中がなんでもないこと祈ります。


酸素ハウスなしの通院
2014年12月15日 (月) | 編集 |
生君、私がいるときは、できるだけ酸素ハウスから出すようにしています。

昨日は、試しに酸素ハウスなしで通院しました。

主治医からは、「普通呼吸になっているから、酸素ハウスいらないかな」と言われ、通院も週1に。

家に帰って、酸素ハウスのドアをオープンにしたまま、フリーにしていました。

が・・・、3時間後くらいから、喉がペコンペコンの喘息時に起きる呼吸に・・・。

急いで、酸素ハウスにGO!!

まだ、完全に酸素ハウスから出すのはまだ早かったみたいです。

ゆっくりと、慣らしていきます。

それでも、ご機嫌で、ちびちび軍団と取っ組み合いをしたりしています。

ご飯もよく食べます。

食べ過ぎて、プラスチックのスプーンを破壊しました。

今日も朝から良くご飯を食べてくれてありがとうね。

本日の体重660g

DSC_1575.jpg

里親募集の生後半年 平(たいら)君と酸素ハウスの中で
