生み落しで初乳を飲んでないから免疫力がない。だから、超虚弱の生君の成長記録です。数々の病気を克服。現在、お腹&喉をペコペコさせた努力性呼吸をしながら、慢性鼻炎で鼻をブーブー鳴らしながら、元気にはじけてます。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

やっぱり抗生剤か・・、もぉぉぉ~っ!!o(*>д<)o″)) ・~生後4か月&18日目~
2015年01月30日 (金) | 編集 |
生君、食欲不振でした。

一行日記を毎日つけているので、よくよく見てみると、やっぱり抗生剤を変えた日から食欲不振でした。

天気予報は本日ということもあり、昨晩、病院にまた行ってきました。

そして、先生にご相談し、前の抗生剤に変えて、胃腸薬も処方してもらいました。

昨晩は、抗生剤が怪しいと思い、夜の抗生剤はやめたところ、最近では珍しく元気に遊んでいました。

そして、先ほど、お昼ごはんのとき、自力ではあまり食べませんでしたが、完食!

もっと~と・・・。

やはり、抗生剤があわなかったみたいです。

でも、よかった、食欲が出てきてくれて。

生君、普通とは違います。

超未熟児&超虚弱児、こんなんじゃいけないんでしょうが、毎日、不安いっぱいでお世話しています。

だから、ちょっとしたことでも、不安で心配で寝れなくなってしまいます。

生君、もっと早く気付いてあげられなくてごめんなさい。

辛かったね。本当にごめんなさい・・・。

DSC_1851.jpg

今日の体重 1116g。今までの分、頑張って食べようね!!
(病院の待合室で)




ん~、食欲不振ハァ━(-д-;)━ァ~生後4か月&17日目~
2015年01月29日 (木) | 編集 |
生君、食欲不振です。

少しは自分で食べますが、あとは食べさせます。

それも途中で「いらない」と言われるので、今までの量を2回に分けてます。

酸素ハウスの中ではくつろいでいます。

ん~、どうしたの?

生君がこうなると、私の思考回路は止まります。

で、この食欲不振はいつからと日記を読み返すと、抗生剤を変えてから・・・。

明日は雪の予報です。

ご飯を食べないので、点滴をしてもらおうと、明日の出勤前に病院に行こうと思いましたが、今晩行ってきます。

抗生剤を変えて、せめて食欲が元に戻ってくれたら・・・。

DSC_1847.jpg

本日の体重 1108g。生君、食べたくない?



生君、やっばり小さい・・・生後4か月&16日目~
2015年01月28日 (水) | 編集 |
DSC_1846.jpg
    くま君(生後3カ月) 生君(生後4か月)


生君の隣にいるのはお預かりのくまちゃん。

昨年の12/16に来ました。

その時の体重550g、現在1450gと大きくなりました。

保護した当初は生君の方が大きかったのに…。

生君、本日の体重1107g。

改めて写真をみて、本当に生君小さい・・・。

体重が標準の半分で、身体は半分以下・・・。

先日、主治医が「これ以上、おおきくならないかもね」などと(冗談(?))を言っていました。

生君、これからだよね。

少しずつでもちゃんと大きくなってるもんね。

ただてさえかわいいのに、小さかったらもっとかわいいよね。

このままでもいいよ。

先日、抗生剤を中断し、三歩進んで五歩下がった状態です。

食欲の低下と酸素ハウスに入っている時間がおおくなってきたこと・・・。

今晩も、インターフェロン・点滴をしい病院に行くので、またご相談してきます。

何でもなければいいね。

とにかく生君が苦しむのだけは避けたいです。
やっぱり抗生剤は必要(*´Д`)=3ハァ・・・
2015年01月26日 (月) | 編集 |
DSC_1834.jpg
ずーっと抗生剤を飲み続けている生くん。

先週から抗生剤を中断。

あまり飲み続けていると、身体の良い菌まで抑制してしまうからです。

でも、抗生剤を中断したら、濃厚な鼻水が・・・、鼻ズーズー音が大きくなっていく・・・、食欲が・・・、酸素ハウスにはいってばかり・・・。

で、再開・・・。

(*´Д`)=3ハァ・・・

鼻水がでなくなってきました・・・、鼻ズーズーが少なくなってきました・・・、食欲が改善されました・・・昨晩は酸素ハウスから出出来て遊んでました。

やっぱり、まだまだ抗生剤が必要みたいです。

主治医には2か月くらいから使える抗生剤の注射を薦められました。

でも、生君、生後4か月でけど体重は生後2か月くらい、身体の大きさはそんなないかも…。

躊躇してお断りしました。

でも、今度、主治医に診てもらうときには、もう一度話し合ってお願いしてみようと思います。

少しでも改善されるなら、チャレンジしてみようと・・・。

20歳の娘も1歳のころ中耳炎が酷く、3カ月の間に鼓膜切開20回以上。

生君と同じく、抗生剤が効かない。

抗生剤が効く身体になるのを待つしかないと・・・。

そんな娘も中耳炎は慢性化せずに済みました。

だから、生君もきっと大丈夫だよ。

本日の体重、1109g。増えてるから大丈夫!!














初キャットタワーに登りました~生後4か月&11日目~
2015年01月23日 (金) | 編集 |
昨日、生君、初めてキャットタワーに登りました。

生後3カ月のくまちゃんと一緒に大騒ぎ。

生後4か月の仔猫ちゃんだったら当たり前のことですが、生君ですから、私としては感無量です。

まだまだ呼吸は努力性呼吸で完全ではないので、少し遊ぶと苦しくなるらしく、酸素ハウスへ。

それでも、短時間でも思いっきり遊ぶことができて、よかったね、生君。

DSC_1831.jpg
DSC_1830.jpg


本日の体重 1078g。鼻づまりどうしようね。


鼻ズーズー~生後4か月&10日目~
2015年01月22日 (木) | 編集 |
昨晩、病院に行って、今後の治療について相談した結果、当分はインターフェロンと輸液点滴で・・・。

抗生物質飲みまくりでしたからね。

でも、鼻ズーズーは治りません。

生君がどこにいるかわかるほど、鼻ズーズー。

苦しそうで何とかならないのかと思います。

昨日、今日と寒かったからか、生君は酸素ハウスに入っていることが多いです。

自分で調整してくれるので助かります。

春までによくなるといいね。

お仲間さんと一緒に、取っ組み合い、駆けっこしている生君を見て、自分も頑張らなきゃと思います。

がんばってきてくれた生君に感謝です。

DSC_1255.jpg
生後2週間目の生君です。(昨晩、忙しくて写真が撮れなかったもので、前に撮った写真で勘弁してください)
通院回数60回~生後4か月&9日目~
2015年01月21日 (水) | 編集 |
さてと、生君の通院回数ですが、本日で約60回。

産まれて約130日。

平均して約2日に1回の通院。

ん~、ここまで通院する仔猫ちゃんって、どれだけ虚弱児なの?

それでも生きてるもん★

でも、入院せずに通院で済んでよかったです。

我が家だと仲間がいるから、安心できるでしょう。

自由にできるでしょう。

あと何回行ったら、終わるでしょう

手の掛かる子ほどかわいいです。

かわいい、かわいい生君。

生きていればそれでいいとは思っていても、やっぱり完治してほしいです。

さぁ、今晩も病院に点滴・インターフェロン接種、そして、鼻づまりのご相談に行きますか?

超虚弱児生君、いつかは通院のなくなる日を目指して、頑張ろうね

DSC_1827.jpg


本日の体重1063g。鼻づまりで自分で食べないけど、増えてて良かったです。






生君、カビルンルン~生後4か月&8日目~
2015年01月20日 (火) | 編集 |
今、生君の体にカビルンルンが生息しています。

真菌症です。

常在菌ですが、免疫力の弱い猫ちゃんに発生します。

人間にもうつります。

猫友のお母さん、現在治療中です。

水虫みたいなものと想像してください。

最初は耳の後ろ、頭、そして、腰あたり。

まだ、脱毛はしていないので、見た目は大丈夫です。

写真に写っている元気君、大きな禿が2つ。

元気くんは、昨年の春に感染症を患っているので、免疫力が弱いんでしょうね。

ということで、今度はカビルンルン!!

禿にはならないで欲しいです。

せっかくかわいくなってきているんだから。

DSC_1824.jpg


本日の体重、1043g。抗生剤止めたら鼻づまりが・・・。
呼吸が回復方向へ~生後4か月&7日目~
2015年01月19日 (月) | 編集 |
生君、この週末、呼吸がすごく改善されています。

お腹のペコン子ペンが良く見ないとわからないペコペコに、喉のペコンペコンがペコペコに・・・。

努力性呼吸により、空気がお腹の中に入ってしまったうでしだか、それも少なくなってきている身隊゛、お腹の張りが少なくなってきています。

この間までは、この呼吸がよくなる限界かもという見解がありましたが、もしかしたら、みなと同じ普通呼吸になるかも・・・と、期待。

なってもらいたいです。

急展開で良くなってききたきがするので、昨日、今後の治療についてご相談しました。

先日、一旦、抗生物質をやめたら、濃密な鼻水が・・・。

で、この週末再投薬してしまったのですが、やはり、中断することに。

点滴は、水をまだ自分から飲まないので、継続。

そして、呼吸も良くなり、血液検査もして大丈夫そうだったら、ワクチン接種をすることになりました。

とにかく、これ以上病気にならない、苦しまないことを最優先にしていきたいと思います。

本日の体重1040g。順調・・・、いや、カビ王国の我が家、生君カビルンルン!!(後日、ブログいたします)

DSC_1819.jpg
親子ではありません。
下から長女ちぃちゃん、 生君、 ゆず団長


体重1kgになりました~生後4か月&5日目~
2015年01月16日 (金) | 編集 |
生君、やっと体重が1kgとなりました。

最近は、食欲もあり、食べ方も豪快になってきました。

昨日から、酸素ハウスにいることが多いせいかもしれませんが、努力性呼吸が落ち着いているときがあります。

酸素ハウスの中では、あおむけになったり、大きなあくびをしたり・・・。

とにかく生君が苦しまない方向に向かってもらえればと思います。

生君、体重1kg、おめでとうね

DSC_1773.jpg

